
--/--|スポンサー広告||TOP↑
前回の記事「さてと」に御投票いただき有難うございました。
てめぇのブログの進退を人任せにしたふざけた記事にもかかわらず、暖かいお言葉を頂戴し、たいへん有り難く思っております

投票結果は・・・見事にバラけました(笑)

で、今後の予定ですが、
いったん今までのスタイルにピリオドを打ちます。
楽しみにしてくださっていたかた、誠に申し訳ありません。

今後の更新は、完全不定期になります。
このまま放置、更新停止となるかもしれません。
メインブログに余裕があるとき、ひっそり書くかもしれませんが・・・可能性は高くはありません。
今まで読んでくださった皆様に御礼申し上げます。
ありがとうございました。

ではでは。



「批判」という表現手法は、簡単なようでいて実は非常に難しい。

「ある対象」の非をあげつらうこと、文句を垂れることは簡単だ。
「その対象」に不満を持つ読者ならば、読んで一時的に胸のすく思いをするだろう。拍手喝采してくれるかもしれない。

しかし本当に「読む力」を有している読者は、その奥にある書き手の資質を見通す。
(1)批判に根拠があるか。記事が情報に裏づけされた客観的なものであるか。
(2)批判するに足る背景があるか。書き手に確かな観察・分析力があっての批判行為であるか。
「読む力」を有する読者ならば、(1)も(2)も無い、対象への嫌悪感だけで批判行為を続ける書き手など、すぐに見限ってしまうだろう。
そして、今までここを読んでくださった方達は、皆そういう「読者」であると、私は思っている。

私に(1)を満たす記事は書けない。
持っている情報量は少なく、新たに情報をキャッチアップする時間も気力も足りない。
(2)の要件を満たすかも、はなはだ怪しい。
しかしある方向からに限り、少々モノが言える。私はネットにもブログにも詳しくないが、「IT情報システム」「カスタマーサポート」「企業組織力」といった切り口でならば、Y!を斬ることができる。一企業人として、「私ならばこう考え、こう顧客を満足させるのに」という視点で語ることはできる。

ただし・・・ここから、迷った。
物語という「話芸」を外したうえで純粋に批判行為に徹するならば、私はもう少し自分の背景、つまりリアルのプロフィールを語らなければならないだろう。批判する資質ありと読者から認めてもらうために。
が、リアルの情報をこれ以上開示することはできない、というのが正直なところだ。

ということで、Pちゃん(※おやじギャグ担当の方)流儀で行くことにした。
ブログくらい気楽にやったらええと思いました♪
気が向いたら、Y!ブログ雑感記事を適当に更新します♪
しないかもしれません♪(すんません)

タイトルと過去記事は、発起人様(らぶさん)と11人のブロガーに敬意を表し、そのままにしておきたいと思います。

ではでは。



参考記事:メインブログでのY!Bいちびり(手加減しまくり)
まさかのミステリー! ※Y!B ランダムブログ
パチパチしたい ※Y!B 傑作ボタン
お客様は・・・ ※Y!B カスタマーサポート全般
転載・・・滅却 ※Y!B 転載機能
力の源泉、記事の源泉 ※Y!B 重い!重いんじゃ!(記事の前半部分)
スポンサーサイト
01/04|付記コメント(5)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
お気楽なブロガー(?)
今日から仕事のProwler7010です。(^^♪
結論出されたのですね。ただ、RSSリーダーには残しておきますね。(^_-)-☆
あ・・・テンプレートが変わってる。(余談)
From: Prowler7010 * 2006/01/05 06:52 * URL * [Edit] *  top↑
師匠!
あ、お気楽流家元様だ
ようこそおいでくださいました(笑)

RSS・・・いつ更新できるかわかりませんのに、すみません(汗)
FC2はテンプレが豊富でいいですね~
前がダークだったので、真逆にしてみました。(羽の写真もネガポジ反転♪)
From: わたりとり * 2006/01/05 08:14 * URL * [Edit] *  top↑
どこへつけるか迷ったのでここに(^^;
 Yahoo!ブログの方にかけなかったのでこちらに。

 最近お邪魔していなかったので教えて頂きたいのですが、ログインしないとコメントできなくなったのはYahoo!側の初期設定がそのように変更されたからでしょうか?それとも、わたりとりさんの設定変更でしょうか?

(はてなダイアリーもいつからかCHAPTAが標準装備されるようになったので、サービス提供側の初期状態が変わったのかなと思いまして。)
From: Z * 2007/05/04 09:51 * URL * [Edit] *  top↑
お久しぶりです!
あれれ。お手数お掛けしてすみません。
もしかしたら、コメントくださろうとした記事の分類書庫が「ログイン者のみ」になってたかもしれないです。一時的にそうしたかった時期があっただけで、非ログインのかたを排除するつもりはなかったんですが・・・申し訳ない。すみません ^^;

コメント設定を全書庫すべて許可にしたので、よかったらまた遊びに来てくださいませ~^^
From: わたりとり * 2007/05/06 11:44 * URL * [Edit] *  top↑
了解しました
 こちらこそお手間をかけまして済みません。早速あちらにもお邪魔しますね(^^)
From: Z * 2007/05/06 16:51 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
最近の記事
プロフィール

wataritori

Author:wataritori

最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
