
--/--|スポンサー広告||TOP↑
「G地区」の人気の無い裏通り。その一角に、汚れた廃ビル。
jiwerは暗い階段を降り、突き当たりの錆びた扉を開けた。

jiwer「本物ですか?それとも幽霊?」

裸電球ひとつ燈る薄暗い部屋。
例の男が、テーブルに脚を投げ出し椅子を揺らしていた。

pincomp「勝手に殺すな」
jiwer「家出・・・じゃありませんよね、当然」
pincomp「アパートに帰ったら部屋ごと消えてやがった。ま、ここも悪くない。いい隠れ家だろ?」

jiwerの後ろから、RIKUが現れた。
RIKU「アパートの跡地を解析しといたよ~。アレは小人じゃないね」
pincompがシャツをはだけて見せた。脇腹に弾の跡。
pincomp「ボーッと立ってたら撃たれちまった。気が付いたら袋詰めされて海の上さ。さすがに焦ったぜ」

RIKUの後ろから、かみやんが現れた。
「プロの仕業ですね・・・」
かみやんの後ろから、麦が現れた。
「海に沈められなかっただけマシだな」
麦の後ろから、らぶが現れた。
「いや~ん、痛そう~、Pちゃん大丈夫だった?」
らぶの後ろから、SMが現れた。
「いいな~俺もSちゃんと呼ばれたい。Mちゃんでもいい」
SMの後ろから、prowlerが現れた。
「大バカ者!夜中にメールするな!心臓に悪いじゃないか!」
prowleの後ろから、ゆずゆが現れた。
「元締めの着メロ、趣味悪すぎですぅ。銃の発砲音だなんて」
ゆずゆの後ろから、めいでんが現れた。扇子で顔を煽っている。
「おお~、こんなところにいたか。G地区とはやるねぇ。しかしここ、熱くない?ぱたぱた」

人口密度が一気にあがった小狭い部屋。不快指数95。
pincomp「全員いっぺんに来るな~!」


【わたりとりのひとりごと】
Yahoo!からブログを削除されたpincomp氏は、速攻で場をYahoo!ジオログに移し活動を再開した。彼から連絡を受けた旧ブログの常連達がpincomp氏の隠れ家に集った。そのさまはさながら追悼会、いや同窓会、いやその・・・要するに、再会を喜び合ったっちゅーことです。

ブログの消滅は、情報の消滅だけでなく、ブログオーナーと閲覧者の「人的ネットワーク」の消滅をも意味している。

強制削除を受けたブロガーは旧閲覧者が発見しやすいよう、「使用できなくなったID」「以前のブログタイトル」にできるだけ近いワードで活動を再開することが多い。(私が知っている例は、全てそうだった)
これはサービス提供側にとって想定内の行動だろう。サービス側がポリシーに基づいて削除したのであれば、再開したブログを追跡し再削除する可能性は充分ある。事実、複数回にわたり強制削除を受けたブログオーナーがいる。

おそらく、サービス側が本当に抹消したいのは、コンテンツ以上に「意にそぐわないユーザー同士のネットワーク」なのだ。

だが裏を返せば、「どう処分しても我々のネットワークを潰すことはできない」とユーザーが顕示すれば、サービス側も、妥当性の無い削除措置を乱用できないはずだ。ユーザーの心証を悪くするだけで、メリットが無い。

ここを開設するまで私はブログを1本しか持っていなかったし、これ以上手を広げる気はない。しかし私の記事内容がY!の理解力・包容力を超える時が来たら、もう1つどこか他のサービスで避難所を作って、Y!のメインブログTOPページにURLをデカデカと張ってやろう。P氏を見習って(笑)
スポンサーサイト
12/03|episodeコメント(5)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
らぶのひとりごと
Pちゃん人気者だ~。(笑)

デリられた時のログが私のもうひとつのBBSにもあります。
http://otd9.jbbs.livedoor.jp/1000001770/bbs_tree

この時、ネガティブTBで恐れられていたP氏が、
意外とおちゃめだったことに気付きました。
しかし、出演者のみなさんのキャラを見事に表現されてますね。^^
From: らぶ * 2005/12/03 23:50 * URL * [Edit] *  top↑
う~む。なんとなく…
わたりとりさんの書きたかったのは,
上をダシにして,実は半分から下?
と思うのでした。
From: 麦 * 2005/12/04 00:55 * URL * [Edit] *  top↑
あ、ありゃりゃ!?
こ、これではまるで私が主人公みたいですな(笑)

それにしても、全員が一堂に会するとこんなにも
あつくるし・・・もとい大人数になるんですね。

気がつかなかった・・・(笑)
From: pincomp * 2005/12/04 20:37 * URL * [Edit] *  top↑
ども
らぶさん>
私も削除事件まではpincompさんを恐れていました。
コメントもびびりながら・・・(笑)
出演者の半数は良く存じ上げてないかたのですが、こんなんでいいんでしょうかね?(まだ自信なし)

麦さん>
上半分がメインですよ。下半分はただ感想を書きなぐっただけ~。
ただ、書いていて自分でも、相当頭にキてたんだなと再認識しています。筆が滑る滑る。(笑)
というか、過去形ではなく、未だに私は激しく怒っているようです。この件については。ユーザーとしてではなく、一企業人としての怒りですがね。
From: わたりとり * 2005/12/04 21:30 * URL * [Edit] *  top↑
pincompさん・・・
主人公様、遅い。待ってたぜ(←作者特権、チョー偉そう)

・・・冗談です。失礼しました。
とりあえず第1話の主人公はセクシーP様です。ってずっとそれで通すつもりだったのですが、1話ごとに主人公を変えるという手もあるのだな。(今思いつきました)

まだエライザさんが登場してないんですが。10人でも充分あつくる・・・いや、賑やかですね(笑)
From: わたりとり * 2005/12/04 21:37 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
最近の記事
プロフィール

wataritori

Author:wataritori

最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
